信州ワタナベ お知らせ

長野県産果実商品の供給状況についてのご連絡
梅雨前線が日本列島にまとわりつき、日射のない7月となりました。
予想では夏季は高温の予想でしたが、全くの冷夏に見舞われております。

弊社取扱い商品の果樹加工品におきましても天候の影響を大いに受け、大変厳しい状況といわざるを得ません。
暖冬ではありましたが4月5月の遅霜が花芽を襲い多品種の果樹に影響が出ております。
とりわけ信州産あんずにおきましては平年の2割から3割の収穫量にとどまっております。従いまして旬ジヤムあんずに関しましては、現時点ですでに年間供給は不可能となってしまいました。
現行商品の在庫終了次第商品の納入が出来なくなります。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたします。お取引先様はじめ関係各位様に対しましてのご連絡とご説明の程よろしくお願い申し上げます。
作柄不作の時もかつてもございましたが、昨今地球が抱えております異常気象や地球温暖化などが起因しているといっても過言ではございません。
このような事態を想定しながら原料確保しておりますが、今後更なる計画的備蓄を進めて参る所存でございます。何卒ご理解、またご了解いただけますようお願い申し上げます。

このほかのバラ科もも類 (もも、プルーン)などの果実にも収量の減少がみられます。その他状況につきましては随時ご連絡させていただきます。

有限会社信州ワタナベ